ちょっと話はそれますが。

おはようございます☀makieです。

20年来の友達がオーストラリアでヌカ床ワークショップをして『菌ガールズ』というコミュニティをやっています。

1年前の今頃、この話を聞いて飛び付いたのですが「時期が悪い、いい発酵しないから来年まで待って!」と、ばっさり切られて1年間。

菌ガールズのメンバーにだけ入れてもらって、指を咥えて見ていました。。。

今年の9月、「悠悠ホームの横浜たまプラーザ展示場」を会場に日本初菌ガールズのヌカ床ワークショップを開催しました!

住宅メーカーの「悠悠ホーム」と「菌ガールズ」何か関係があるの?と、お思いですか?

ただ会場を提供しただけではありません。

高校の保健の教科書の監修もされていて、著書「ピンピンコロリの法則」でも有名な「住医学研究会」の中心人物、大学教授の星 旦二先生と一緒に腸内環境を調査しながら『医師も認める家づくり』を行なっている悠悠ホーム、農大の醸造科を出ている みなみ先生の座学にヌカ床作りは全く同じ方向性なのです。

悠悠ホームが育てている「悠悠米」とその「ヌカ」を使ってのぬか床ワークショップ、もともと意識の高い皆さんのご参加、それはそれは盛り上がりました!

この日の「ぬか床ワークショップ」は腸内環境に注目する業界でも噂になり、某有名仁丹の会社(あ、言っちゃってる??)から後日取材を受けたんですよ。


だいぶん話は逸れたように思われたかも知れませんが、、、

大丈夫!実は全くそれていません。

『PURE STYLE 5』も、腸内環境はもとより、お住まいになる皆様の健康を考えて考えて作られております^^

自然の材料をふんだんに使用した家を体感してくださいね。

オープンは11月末。

どなたでもご覧いただけます。

PURE STYLE project YUYUHOME

悠悠ホームの企画分譲モデル「PURE STYLE」の公式ブログ。「おうちカフェ」をテーマに福岡の人気雑貨作家7人のアイデアを結集して分譲住宅を作り始めたのが2008年、そして5棟目のピュアスタイルが2017年12月福岡県粕屋郡志免町向ヶ丘1丁目11にオープン。ご希望の方がいつでも見られるようになっています。お友達お誘いあわせの上何度でもご来場ください。

0コメント

  • 1000 / 1000