ハウルの動く城 SAKURA WALL

漆喰の話の続きです。石から粉になったものに、スサ(繊維)とノリ(海藻糊)を加えてサクラウォールのベースの漆喰ができます。海藻糊には三年寝かした北海道の銀杏草を使います。スサは亀裂を防いだり曲げ強度を増したりします。ノリは固まるのもそうですが、粘りを出して塗りやすくします。このベース漆喰に稚内の珪藻頁岩(けいそうけつがん) やミネラルを多く含んだ海洋土を混ぜ、施工し易いようにバランスをとったものがサクラウォールです。特別に協力会社の田川産業さんの工場内を撮影させていただきました。歴史ある工場は一言で、絵になる!モノクロ処理はしていませんよ。工場内は白の世界。そして機械が立ち並ぶエリアはまるで、ハウルの動く城。手に持って見せていただいたのが銀杏草です。

PURE STYLE オープンは11月下旬予定です。

PURE STYLE project YUYUHOME

悠悠ホームの企画分譲モデル「PURE STYLE」の公式ブログ。「おうちカフェ」をテーマに福岡の人気雑貨作家7人のアイデアを結集して分譲住宅を作り始めたのが2008年、そして5棟目のピュアスタイルが2017年12月福岡県粕屋郡志免町向ヶ丘1丁目11にオープン。ご希望の方がいつでも見られるようになっています。お友達お誘いあわせの上何度でもご来場ください。

0コメント

  • 1000 / 1000