DOMA DOMA DO~MA DO~MA

最近、新築住宅でも「土間」的な場所を設計にもりこむ人がチラホラいます。ひとむかし前は作業場や炊事場だった土間。実用性のみから生まれた外と内の中間的な場所ですよね。漆喰を固めた三和土(たたき)や、モルタル、タイルなど今では仕上げ方も色々。実はそんな魅力的な土間をPURE STYLE5ではイメージして玄関を広くとっています。土間をつくるなら三和土がいいよね~ってことで、様々な建築物の三和土土間を見学しました。でも、今回の小ぶりな建物で出そうとしている微妙なテイストに三和土はバランス合わないかな~ってことで見送り、残念。替りに写真のタイルで仕上げます。玄関ポーチからこのタイルが続きます。うーんオシャレ。写真と同じように土間スペースと床の高さを10cmにしました(これはとても特別な施工)。なぜなら、PURE STYLE5では一般的な玄関ホールがありません。この土間スペースからいきなりリビングなのです。普通なら存在するスペースがない、そんな違和感をなくすために、少しでも空間を広く感じられるために、それぞれのエリアが一体感を生み出すように空間を連続させる意図で10cmのこだわり。こう書くとなんだか難しい感じですが、実際は「こんな風にした方が広く見えるんじゃないですかね~?」「ですね~、でも、施工が特殊になっちゃいますね~。」「え~できないんですか~?」「いや、できますけど~」「じゃ、それで。」「がんばりま~す。」なんて感覚的な会話です。工事中に現場で確認すると、もう少し広く欲しかったな~と思いますが、特別な空間としては充分!またここにさらに特別なものが置かれる予定なのです。それはまた、後日。


PURE STYLE5オープンは11月下旬予定です。


PURE STYLE project YUYUHOME

悠悠ホームの企画分譲モデル「PURE STYLE」の公式ブログ。「おうちカフェ」をテーマに福岡の人気雑貨作家7人のアイデアを結集して分譲住宅を作り始めたのが2008年、そして5棟目のピュアスタイルが2017年12月福岡県粕屋郡志免町向ヶ丘1丁目11にオープン。ご希望の方がいつでも見られるようになっています。お友達お誘いあわせの上何度でもご来場ください。

0コメント

  • 1000 / 1000